【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】整体講習会
2015年03月08日 (日) | 編集 |
今日は我が家で整体の講習会でした。
これは講習会を開催している我が家の和室に置いている整体用のベッドです。
色々なものが置いてあるので、知人達には驚かれることが少なくないのですが……。

 chiro@20150308a.jpg

毎回、講習会で指導をするのですが、そのためにはキチンと準備しておかなければなりません。
身体を使うことは、どうしても個性(クセ)が出やすいのですが、それを誰かに伝えても上手くいきませんから……。
ですから誰かに伝えるのは、できるだけ基本に近いモノを……と思っています。
そうなると基本を復習しておかなければなりませんね。

得手不得手もありますし、好き嫌いもあります。
同じ効果を出すための技術は一つではありませんから、どうしても普段は得意なもの、好きなものを選択してしまします。
でも……そうでないものも伝えなければなりません。
個性(クセ)を取り除くだけでなく、そういうことも含めて復習しています。

でもそうすると色々な発見があったりします。
不得手だと思っていたことが、実はそうでもなかったり……。
こうだと思っていたことが、そうでない方が良かったり……。
本当に勉強になります。
それは、当時とは視座が変わって来たからかもしれません。

それに誰かに伝えるという作業をしている間に気付くことも少なくありません。
その意味では、指導しながら自分自身をブラッシュアップしているように思っています。
さてさて……上手く伝えることができたのか……。
どこまで行っても学ぶことは減りませんね。。。


 JTCA@fukurou sensei(S)



今回も皆さんのお出迎えをしていたマーフィー。

 mfy@20150308odemukae.jpg

そしてコウメもいつもどおりですが、センもお出迎えしました。

 ume-sen@20150308odemukae.jpg

マーフィーやコウメの真似をして、我が家に染まっていっているようです……。
さらに講習会中は、外から眺めているコウメとセン。

 ume-sen@20150308kousyuukai.jpg

皆さんに遊んでもらうのが嬉しい(楽しい)ようですね。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記