【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【武道日記】させたくない…… #01
2015年04月05日 (日) | 編集 |
柔道経験者や空手経験者と話をしていて淋しく思うことがあります。
それは「子供には柔道(もしくは空手)をさせたくない」と言う人が少なくないということです。
そして実際に自分がかつてやっていたことを避けさせている方が少なくありません。
理由を聞くと、その多くは「楽しくなかった思い出が多い」ということです。

私が関わっている柔道教室では、以前は試合に出場させませんでした。
それは……もともと
 ①身体の使い方を覚えてほしい。
 ②学年を越えた仲間と出会える場があった方が良い。
 ③学区を越えた仲間と出会える場があった方が良い。
ということで柔道教室を行っているからです。

①については、教える技は基本に沿ったものだけです。
よくテレビで見かける「膝を畳に付いた背負い投げ」や「巻き込むようにして投げる内股」等は教えません。
それどころか……そういう技で試合に勝っても褒めません。
試合用の技は、技術としては有効なのですが、ケガをする可能性が小さくなく、一方で技を掛けられた側(試合相手)がケガをする可能性も大きくなります。
そういう技を子供に教えるべきかどうか……と思います。

 (続く)

 budo.jpg
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記