【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【囲碁】ルール #10
2015年04月10日 (金) | 編集 |
前回両コウを紹介しました。

ではコウが3個になるとどうなるか???
それが、この図です。

 igo@ryoukou03.jpg
  【図①】

この状態から黒が写真の右側のコウを取ります。
それが【図②】。

 igo@ryoukou04.jpg
  【図②】

これで右側の白石はアタリ(次に相手に取られる形)になっています。
そうなると白から写真の左上のコウを取ります。
それが【図③】。

 igo@ryoukou05.jpg
  【図③】

これで左側の黒石はアタリになっています。
黒は取られたくないので、写真の左下のコウを取ります。
それが【図④】。

 igo@ryoukou06.jpg
  【図④】

これで写真の右上のコウを取ることができますから、白はコウを取ります。
それが【図⑤】。

 igo@ryoukou07.jpg
  【図⑤】

以下、黒が左上のコウを取り【図⑥】、白が左下のコウを取ります【図⑦】。

 igo@ryoukou08.jpg
  【図⑥】

  

 igo@ryoukou09.jpg
  【図⑦】

これもルールに何も記載されていないと延々と繰り返されることになり、対局が終わりません。
ということで……左側の図は、前回両コウセキ、右側は白が取られていると決められています。
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記