【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【etc】フォームをチェックする #02
2015年04月17日 (金) | 編集 |
以前、柔道や空手の稽古前にフォームのチェックをする話を書きました。【注①】

 formck@karate01c.jpg

整体についても時々、フォームのチェックをしているとも書きました。

 formck@chiro01c.jpg

その時にフォームチェックの目的について、主として誰かに教える時に我流部分を取り除くため……という内容で書きましたが、他にも色々とプラスになる要素があります。

その一つが、調子が悪い時の修正です。
柔道でいえば、何となく技が掛かりにくくなったという時があります。
空手でいえば、何となく威力が落ちているな気がする……。
整体では、何だか上手く矯正できない……。
そんな時にフォームチェックをしてみると上手くいかない理由が分かることがあります。

 formck@judo01c.jpg

我流という船が、基本という灯台を目印に動いているとイメージすると良いのかもしれません。
しかし……調子が悪くなった時だけやってみても、なかなかフォームの崩れは分かりません。
普段から繰り返しておくと、変になっているところを違和感で感じるのですが、そうでない場合には……。

ということで普段の基本稽古やフォームチェックを大切にしたいと思います。



【注①】
 ※参考:【etc】フォームをチェックする

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記