【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】いじめの件数が過去最大というデータについて #01
2015年03月25日 (水) | 編集 |
少し前に書いたものですが、UPし忘れていました。
せっかく書いたので……。

学校での「いじめ」の件数が、過去最大……そんなニュースが毎年のように報道されます。
今回、発表された数字も……。

これは「いじめ」に限ったことではなく、パワハラもセクハラも……それを観る側の視点で対象となるのかどうか?は変わってしまいます。
そうなると過去最大というのは、あくまでも「いじめ」と認識した数であって、実際の数ではありません
報道する側にその意識があるのかどうか???

また今の時代、「いじめ」にはかなり敏感になっています。
パワハラやセクハラも含めて考えると「人権」に対して敏感になっていると考えた方が妥当なのだと思いますが……。
そうなると「いじめ」と認識されるラインが、社会の中で低く設定されている可能性が高いのだと考えられます。
要するに……これまでは「いじめ」と認識されなかったことが「いじめ」という範疇に入ってきたということではないか……。

実際に「いじめ」そのものが過去最大であれば、それはかなり悪質な子供が増えたということに他なりません。
なぜなら子供の数は減少しているからです。
確率的にも大幅に悪質な子供が増えているいうことになりますが、実際にはどうなのでしょう?
すごく疑問に思います。

 (続く)
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記