【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Diary】出雲へ
2015年03月29日 (日) | 編集 |
昨日の記事に書いたとおり、ちょっとお出掛けしてきました。
最近、色々と思うところがあって、ちょっと悩んでいたりします。
そこで気分転換に……と思い、出掛けてきました。
出掛けた先は……色々な意味で力をもらえそうな場所、出雲。
当然のようにマーフィーは一緒にお出掛けです(コウメ、セン、留守番させて御免よ)。

これは行きの途中にあるSAでの写真です。

 izumo@201503290001.jpg

ロングランになるので、こうして時々、マーフィーを休ませながらのドライブになります。

そして到着した出雲大社。

 izumo@201503290002.jpg

どれがどこの写真なのか……分かりますか?
 ・上段(左)……拝殿です。
 ・上段(右)……正面の鳥居です。
 ・中段(左)……駐車場にある細石です。
 ・中段(中)……本殿正面にある紋です。
 ・中段(右)……本殿横に設置されている賽銭箱です。
 ・下段(左)……大社左側(千家氏)にある神楽殿です。
 ・下段(右)……大社右側にある北島氏の拝殿です。
初めての方が「???」と思われるのが、中段(右)の賽銭箱。
この賽銭箱は、以前は設置されていませんでした。
なぜか?というと……出雲大社の本殿内で神様は、正面から見ると左を向いておられます。
それを知っている人の中に神様の正面から、本殿の壁越しに賽銭を投げ込んだりしていましたから、設置されて良かったと思います。
知っていた人の多くは、ここを通る時に立ち止まって、本殿に向かって頭を下げて通っていましたし、知らない人が見ると不思議な感じだったかもしれないなあ~と思います。

そして遅めのご飯です。
大社近隣にあるお店で出雲蕎麦をいただきました。

 izumo@201503290003.jpg

ここの蕎麦、美味しいんです。
出雲大社に行くと、いつも寄ります。
今回は3色割子をいただきましたが、本当は5色割子が良いんです。
割子以外にも色々あります(もちろん暖かい蕎麦もあります)。
※注 : 私とは一切、関係がありません。

そして帰りはユックリ……色々寄りながら帰りました。

 izumo@201503290004.jpg

家でボーっとしているのも良いのですが、リフレッシュのためには時々出掛けることも必要ですね。
色々と思うところがありますが、少しジックリと考えようと思います。。。

ちなみに帰ってみると、思った以上に何も起きていませんでした。
テーブルの上の物が落とされていたり……と思っていたのですが……。
コウメとセンも仲良くしていたのか?それとも距離を置いていたのか……。
もう大丈夫なのかもしれないなあ~と思います。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記