【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】公平・平等 #01
2010年07月11日 (日) | 編集 |
世の中に「公平」とか「平等」という言葉が、普通に流れています。
でも……「公平」とか「平等」は、どういう状態をあらわしているのでしょう?
特殊な能力を持った人が多くの収入を得るのは、不公平で不平等でしょうか?
人より能力が高い人が多くの収入を得るのは、不公平で不平等でしょうか?
人よりたくさん働いた人が多くの収入を得るのは、不公平で不平等でしょうか?
どうも、そういう雰囲気が世の中にあるように思います。

もともとは、そうなるためのチャンスが等しくあるかどうか?なのであって、結果は等しくはないはずです。
こんなことは誰でもわかっているはずなのですが……。
頑張った人に、頑張っただけの見返りがなければ、頑張ることがバカらしくなるのは当たり前です。
頑張ったのに結果を出せなかった人もいるじゃないか?という話もありますが、その頑張りは結果を出した人と同じだけのものだったのかどうか?を示すことはできません。

他の項でも書いたような例【注①】があり、「頑張っていない」という人が本当に頑張っていないのかどうかは、わかりません。
結果を出すことが全てではありませんが、結果が出なかったことは誰の責任でもありません。
それを「公平」とか「平等」という言葉を使って、何でも救済すれば良いのであれば、頑張る人が減るのは当然のことです。

------------------

【注①】
 ※参考:【ソノ他】天才って? #01
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記