【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】移動中の携帯電話
2015年05月10日 (日) | 編集 |
道路を歩いていると相変わらず携帯電話を使いながら車を運転しているドライバーを見かけます。
横断歩道を渡ろうとしている時に轢かれ掛けたこともありますし……。

車を運転していて「前の車、フラフラしているなあ~」と思いながら追い抜いてみると携帯電話を操作しながらの運転だったりします。

そして最近では、歩きスマホ。
子供にぶつかってみたり、モノにぶつかったり……。

どれだけ自分の能力を過信しているのか?と思います。
そうやっている本人だけが害を受けるのであれば、何も問題は有りません。
しかし実際には周りに大きな迷惑を掛けています。
周りが気を使ってくれるのが当たり前!と思っているのでしょうか?
それに……そんなに急いで情報を仕入れなければならないことがあるのでしょうか?
止まって操作する時間もないぐらい忙しいのでしょうか?
そうであれば赤信号でも止まれないと思います。
歩いて移動しているのであれば、一度止まって情報を仕入れて、走れば良いだけだと思います。

自動車の運転中の操作については罰則がありますが、歩きながら……には罰則がありません。
しかしMMD研究所が行った「2014年歩きスマホに関する実態調査」によると歩きスマホをしている人への規制や罰則の必要性については半数以上が「必要がある」と回答していますから、法制化しても良いのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記