【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】駅と電車内の迷惑行為ランキング2014について #01
2015年05月08日 (金) | 編集 |
日本民営鉄道協会は、毎年「駅と電車内の迷惑行為ランキング」を調べています。
その2014年版のランキングは、
 1位 騒々しい会話・はしゃぎまわり等 (33.2%)
 2位 座席の座り方 (31.7%)
 3位 乗降時のマナー (27.9%)
 4位 携帯電話・スマートフォンの着信音や通話 (24.7%)
 5位 ヘッドホンからの音もれ (24.5%)
 6位 荷物の持ち方・置き方 (22.3%)
 7位 混雑した車内へのベビーカーを伴った乗車 (19.5%)
 8位 ゴミ・空き缶などの放置 (16.9%)
 9位 車内での化粧 (16.5%)
 10位 酔っ払って乗車する (14.6%)
 11位 喫煙 (13.2%)
 12位 電車の床に座る (13.1%)
 13位 混雑した車内での飲み食い (11.4%)
 14位 混雑した車内で新聞や雑誌・書籍を読む (9.6%)
 15位 電子機器類(携帯ゲーム機・パソコンなど)の操作音 (7.0%)
となっています。

分かる気がしますね……。
1位の「騒々しい会話・はしゃぎまわり等」は、親子で乗車しているにも関わらず、親が注意しないという場面に何度も出くわしました。
周りで眠っている人や小声で会話をしている人がいるのですから、注意ぐらいはするべきだと思うのですが、放置……。
大人同士でも大きな声で会話をする人もいるのですから、考えられません。
そもそも乗車の目的は移動ですから、それ以外の要素は個々で異なります。
それを前提にしなければならないのが公共的な空間です。
多分、「お金を払っているのだから……」という意識なのでしょうが、他の人も同じように支払いをしています。
しかも……大きな声で会話をしている人の周りで子供が騒ぐと、その声に対してブツブツ言ったり……。
理解不能なことが多々あります。

 (続く)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記