【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Stone】メノウ化
2019年04月06日 (土) | 編集 |
いつもの石屋さんに行くと、「珍しいものがありますよ」と声を掛けていただきました。
見せてもらうと、薄黄色の小さな塊。
大きさは、隣に置いているのが単三電池なので、かなり小さい物。

 stone@201904060001.jpg

触ってみてもよいとのことなので、触れてみると、ちょっと柔らかい感じがします。
何だろう?と思って聞くと、「メノウ化した二枚貝の化石」とのこと。
新生代第3期(6430万年前から260万年前)のものだそうです。
初めて見たものだったので、つい……購入してきました(あまり高くなかったので)。

持って帰って、ブラックライトを当ててみました。

 stone@201904060002.jpg

こういうものも売っているところが、パワーストーン屋さんというより石屋さんという理由。
水晶等のメジャーなものも売っていますが、元々は学校の理科室に置いてある石の標本が専門だったとのことで、パワーストーンとしての付加価値が上乗せされていないので、大抵が安価で販売されています。
だから……当然のようにアンモナイトとか……も売っています。
また変わったものがあれば、買ってこようと思います(高価でなければ)。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記