【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】講習会に出掛けてきました。
2015年06月21日 (日) | 編集 |
今日は、整体の講習会に出掛けてきました。
久しぶりにJRでの移動。
往復の間、ゆっくり読書ができました。

講習会には、「新たなことを身に付けること」と「身に付けたことをブラッシュアップすること」の二つを目的に参加しています。
新たなことを身に付けるのは、やはり楽しいです。
整体も体を使う技術である以上、同じ技術であっても使い手によって違うものになっていくのは当然なのですが、誰の身体の使い方を真似てみると色々と気付くことがあります。
これも「新たなこと」に含まれるのだと思っています。
また、これは誰かに指導する時のネタになりますし……。

もちろんブラッシュアップも忘れてはいけないポイントだと思います。
身体を使うことは、放っておくとどこまでも我流になってしまいます。
そうすると身体の使い方に偏りができて、どこかを痛めやすくなると思います。

今回も色々と勉強になりました。
これを施術に活かしていこうと思います。

 JTCA@fukurou sensei(S)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記