【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】駅と電車内の迷惑行為ランキング2014について #04
2015年09月01日 (火) | 編集 |
前回の続きです。

10位の「酔っ払って乗車する」は、どうなのでしょう?
多分、酔っ払って乗車すること自体が悪いのではなく、酔っ払っていると他の迷惑行為に繋がりやすいからなのではないか?と思います。

こんなことをする……その意味が分からないのが、
 8位 ゴミ・空き缶などの放置
 9位 車内での化粧
11位 喫煙
です。

ゴミ・空き缶などの放置は……何を教わって来たのだろう?と思います。
子供の頃に「ゴミはゴミ箱に!」と教わらなかったのか???と……。

化粧については、口紅ぐらいであれば良いのかもしれませんが、パウダー系のものは隣に飛び散ります。
これは隣に誰かいる場合に迷惑というわけではなく、それがシートに飛んでいた場合、次に座る人のお尻の辺りが汚れる可能性がありますから、その行為そのものが迷惑行為なのだと思います。

喫煙可能スペース以外での喫煙は、既に理解の範囲外です。。。

とりあえず電車内を想定して書いてみましたが、駅でも同様でしょう。
もう少し「公と個と私」の切り分けを考えた方が良いと思います。



【参考】
 ※参考:駅と電車内の迷惑行為ランキング(日本民営鉄道協会)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記