【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】空き家についての条例 #05
2015年09月16日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

現状を考えると……今後も空き家は増えていくだろうと思います。
理由は
 ・少子化が止まる見込みがないこと
 ・経済が上向いていないこと
です。

さて……この二つは、密接に関係しています。
経済的に余裕がないから、多くの子供を育てる責任を負うことができない……そう考えている人は少なくありませんし、実際、そうなのでしょう。
そうなってしまった原因は???

現状のようなことになってしまったのは、急速に経済が悪化した時代があったからです。
それがバブル期です。
経済的な悪化が、それなりのスピードであれば対応できたかもしれないことも、バブル崩壊のように急速に弾けてしまうと対応する時間はありません。
そのツケが現状です。

今後も空き家は増えていくだろうと思いますが、そうなると責任を負わなければならないのは若い世代です。
その世代は、高度経済成長もバブルも……それらの恩恵を受けてはいません。
あるのは責任だけです。

この件でも同じ。
それはあんまりではないか……と思います。

 (続く)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記