【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】「安心は心の問題」発言について #01
2015年09月25日 (金) | 編集 |
福島県楢葉町は東京電力福島第1原発事故により全町避難となっていましたが、原子力災害現地対策本部は9月5日午前0時に避難指示を解除することにしたようです。
高木副経済産業相は『放射線の考え方は人それぞれ異なり、安心と思うかは心の問題だと思う』という内容の発言をしたようです。
これに一部のマスコミが噛み付いているようで……。

この発言に問題があるのか?と言われれば、心情的にはもう少し言い方があったのでは?と思いますが、そもそも「安心」ということが心の問題であることは間違っていません。
以前、どこかで書いたかもしれませんが、「安全」と「安心」は違います。
これまでにも何度か書きました【注①】が、
 ・安全……科学的な問題
 ・安心……心理的な問題
という違いがあります。
言い換えれば、第3者が確認できる指標があるのかどうか?の違いとも言えます。

この発言は、水道水源についての質問に対して、水道水の放射性セシウムが検出限界値未満であることなどを指摘した時のもののようです。
このことが何を示しているのか?と言えば、指標によると危険とは言えないということであり、それと「安心かどうか?」という話は別であるということです。

 (続く)



【注①】
例えば、この辺り。
 ※参考:【健康】食の安心 #01
 ※参考:【健康】食の安心 #02
 ※参考:【健康】健康って???
 ※参考:【インフル】インフルエンザ情報(続報)2011/10/21

関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記