【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】基本に戻って
2015年09月06日 (日) | 編集 |
今日は整体協会の講習会を開催しました。
毎回、講習会の開催前には「何をメインに置くか?」とテーマを考えています。
大抵は、これまで学んだことのブラッシュアップをしますが……。

どこまで行っても身体は個性の塊です。
ですから同じことを学んでもドンドン我流になっていきます。
それは悪いことではありません。
各々の身体に合うようにバージョンアップしている……そういう考え方もできます。
ただ身体に合えば良いのですが、無理な体勢になっていたりすると余計な力を要しますし、力みは相手に伝わって緊張を生みます。
そんなことを考えると時々基本に立ち返ってみることが必要なのだと思います。

ということで今回も最初に学ぶ技術をみんなで復習しました。
今になって復習してみると色々な気付きがあります。
次回も皆さんと一緒にブラッシュアップしていこうと思います。

 JTCA@fukurou sensei(S)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記