【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】残業代ゼロ促進法案について #02
2015年10月23日 (金) | 編集 |
前回の続きです。

この考え方は、誤解を恐れず分かりやすく言えば、委託制度と同じです。
委託という形態を考えると分かりやすいのですが、「これだけの仕事をいくらでしてくれるか?」と「それだけの仕事をいくらでするか?」を摺り合わせなければなりません。
この摺り合わせが雇用者-被雇用者の関係で可能なのかどうか???

もっと言えば、委託であれば中途で何らかの変更(考え方/方向性を含む)があれば、それは必ず協議して委託金額の中で対応するのか?それとも増額(減額)するのか?を決めることになります。
言い換えれば、委託者側が「こう変更したい」と言っても、受託者側が「それでは……円追加してほしい」ということで、摺り合わせが行われます。
雇用者と被雇用者の関係で、それが可能なのかどうか?
甚だ疑問です。

このような関係を担保しなければ、1100万円の支払いで、2000万円分を仕事を基準に「成果を出していない」と言う可能性が残ります。
そもそも……そういうことができない状態を作らなければならないのですが……。

 (続く)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記