【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【インフル】インフルエンザ情報
2015年09月29日 (火) | 編集 |
今年は、早くもインフルエンザ・シーズンに突入したようです。
学校では既に学年閉鎖等になったところもあります。
印象では、例年より1~2ヶ月ぐらい早いペースのように思います。
インフルエンザは飛沫感染による感染症ですから、完全に防ぐことは困難だと思いますが、それでも罹患者が気を付ければ拡大を抑えることは不可能ではありません。
問題は、罹患者が「たいしたことはない」と自己判断して、人の中を動き回ることです。
インフルエンザの拡散の主な原因は、これです。
人間に限らず生物にはどうしても個体差が存在します。
毎年、重症化する人がいることからも分かるように強毒性でなければ重症化しないというわけではありません。
自分は良くても他人を感染させる(病気にさせる)可能性がある(それは誰かに医療費を負担させるということです)こと、その誰かは重症化する可能性があることを自覚しましょう。

 helth(S).jpg



【インフルエンザ情報(全般)】
 ◆2015/09/18 インフルエンザ様疾患発生報告(学校欠席者数)
 ◆2015/09/17 インフルエンザウイルス分離・検出状況 2015年第36週(8/31-9/6)~2015年37週(9/7-9/13)
 ◆2015/09/16 抗インフルエンザ薬耐性株サーベイランス 2015年09月16日
 ◆2015/09/14 インフルエンザウイルス分離・検出状況 2015年第36週(8/31-9/6)~2015年36週(8/31-9/6)
 ◆2015/09/14 インフルエンザ様疾患発生報告(学校欠席者数)
 ◆2015/09/14 インフルエンザウイルス分離・検出状況 2014年第36週(9/1-9/7)~2015年35週(8/24-8/30)
 ◆2015/09/08 抗インフルエンザ薬耐性株サーベイランス 2015年09月08日
 ◆2015/09/04 抗インフルエンザ薬耐性株サーベイランス 2015年09月04日
 ◆2015/09/04 インフルエンザウイルス分離・検出状況 2014年第36週(9/1-9/7)~2015年35週(8/24-8/30)
 ◆2015/08/27 抗インフルエンザ薬耐性株サーベイランス 2015年08月27日

 ▲2015/08/30 インフルワクチン:乳児、中学生に予防効果なし(毎日新聞)
 ▲2015/08/25 インフルエンザの「万能ワクチン」開発に前進、研究(AFPBBNews)
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記