【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Diary】小屋裏収納の拡張工事完了
2015年10月11日 (日) | 編集 |
大工さんに無理を言って組んでいただいたスケジュールでしたので、かなりの日数を要しました(実際の工事日数は少ないです)が、ようやく小屋裏収納の拡張工事が終了しました。

 ie@2015101101.jpg

今回の小屋裏収納の工事ですが、書庫として使っていた空間が狭くなってしまったので、拡げるというのが主目的。
そして……もう一つが風通しを良くすることでした。
もともと勾配天井の寝室側に窓を付けていたので、それなりの風の出入りはありましたが、風が通り抜けするように……と、反対側の壁に通風口を2つ取り付けました。
通風口は屋根裏に抜けているので、雨が入る心配はありません。

工事は、予想以上に綺麗に仕上げていただき、本当にありがたく思っています。

 ie@2015101102.jpg

天井の繋ぎ目は綺麗に埋めてありますし、柱が通っているところもキチンと仕上げてありました。
通風口は、目が粗かったので、裏から細かい目の網を取り付けていただきましたし、階段を上がったところには手摺りまで……。
これまでは出入り口の切り口は、カットした状態でしたが、そこを綺麗に木材でカバーしていただきました。
何より……置いていた本を全部撤去するのは大変だったので、工事の邪魔にならないところに固めて置いていたのですが、それを動かして(写真は動かした後の状態です)隠れていたところまで手を入れていただきましした。
本当にありがとうございました。

早速、追加するカラーボックスを買いに行ってきました。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記