【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体】腰への負担(他所でUPしたものの転載)
2015年11月29日 (日) | 編集 |
色々と困っている人が多いように感じる今日この頃。
私のところに舞い込んでくる話の多くは、事務職の方からが多いのですが、腰痛の話もポロポロあります。
そんな時、よく話をするのが、腰への負担は立っている時よりも座っている時の方が大きいというデータがありるということです。
約40%増です。

座っていて楽になるのは脚部だけです。
したがって座りっぱなしは身体、特に腰には悪い状態と言えます。
またキチンと座っていないと左右の筋肉を均等に使っていないので、そんな状態で座っていると左右で緊張が違う状態が続きます。
それによって片側だけ負担が大きくなります。
時々席を立って少し歩いた方が良いかなと思うのですが・・・。
問題は「仕事をしていること」と「座ってパソコンに向かっていること」が同意になっていることではないか?と思います。

 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記