【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【政治】維新分裂 #01
2015年10月22日 (木) | 編集 |
維新の党のゴタゴタが収まりそうにありません。
と言うか……どんどん複雑になっているような気がします。
いわゆる「泥沼状態」。
それも政党交付金というお金が絡んだ問題ですから、何とも……。
あまりにもみっともなく、そして結局、政治家の考えはお金へのウェイトが大きいのだと再確認させられました。

その意味では一体、橋下大阪市長はどうしてしまったのだろう?と思います。
お金が関係して揉めれば、大きなイメージがダウンになることは分かっていると思います。
またイメージダウンが選挙に及ぼす影響も分かっていると思います。
しかし今回の件は……。
そもそも維新の会を結成した頃、政党に対する税金投入についてどう言っていたのでしょう?

今回の騒動も『党を割らない』に始まり、『国政政党を新たに作る』となった後の騒動です。
それも『分党』『分派』『解散』と話がコロコロ変わっているのでは、何をしようとしているのかよく分かりません。
個人的には組織の創始者の存在の大きさは否定しません。
しかしそれは組織の内部にいる場合に……という条件が付きます。
今回の件で大きな声を出している橋下大阪市長も松井大阪府知事も組織の外に出た、それも自ら出たのですから、どう考えても維新の会とは縁が切れています。
その両氏が離党した後の出来事に首を突っ込む理由が理解できません。
というか……イメージ的にどうなのか?を考えると、この状況は何だかおかしな感じがします。

 (続く)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記