【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】残業代ゼロ促進法案について #03
2015年12月15日 (火) | 編集 |
前回の続きです。

元々日本人の休暇取得数は少なく、そのことから有給休暇の消化を促すために企業に対して、従業員に取得時期を5日間指定することを義務付けるように考えています。
そうしなければ有給休暇が消化出来ないのが、今の日本の状況です。
しかしながら、上記のような制度を導入すると一層、休暇取得がしにくくなります。
5日間の取得を義務付けても、本当に休暇を取得できるのでしょうか?
休暇を取得しているにも関わらず、実際には職場で仕事をしている……そんなことになると思います。
そもそも自宅に仕事を持ち帰って、作業をしている人は少なくないのに……と思います。

それに……5日間の義務付けも理解できません。
そもそも有給休暇を完全に取得しても出来る量に対する対価、それが給料として支払われる金額です。
したがって本来であれば、「完全に休暇は消化すること」を義務付けなければ話が違うように思います。
それが出来て、成果による支払い(残業代ゼロ)にどうやって移行するのか?を考えるべきでしょう。
順番がおかしいと思います。
まず働く環境を変えなければならないのですが……。

 (続く)

関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記