【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】「安心は心の問題」発言について #04
2015年12月29日 (火) | 編集 |
前回の続きです。

そもそも「安心」と「安全」をセットにして耳にする機会が多いので、これらの違いが曖昧になってしまっているように思います。

先日も朝の報道番組で、「安心」と「安全」をセットにした発言が流れていました(別件についてです)が、この違いの説明はされていません(もっと良質なコメンテーターを選んでほしいと思います)。
また日本中のアチコチの番組で、「安心」と「安全」をセットにした発言が流されます。
これがRISKをキチンと判断する邪魔をしているのだと思います。
というか……単に邪魔をしているだけでなく、マイナス方向に引っ張ってしまっているのではないでしょうか?

安心かどうか?ということは、生活する上で不要とは思いません。
しかし、そこで話を止めてしまうのであれば、それは思考停止に他なりません。
もっと言えば、安心かどうか?には指標がありません(心理的な話ですから)から議論として成立しません。
その意味では、「安全」と「安心」を切り分けておくべきです。
そうなると人間のイメージに大きく影響する報道は、「安全」と「安心」を切り分けて伝えるべきでしょう。
それが為されていない結果、色々なところで混乱が起きているように思います。
これが社会の運営コストを上げているのですが……。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記