【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【武道日記】させたくない…… #03
2015年12月25日 (金) | 編集 |
前回の続きです。

話を少し戻しますが……試合に参加するようになったのは、③の理由によるものです。
ですから試合に負けても怒ることはありません
当然ですが、試合の前に「勝ってこい!」と言ったことはありません。
どちらかと言えば、
 ・キチンと礼をしなかった(緊張している場合も含む)。
 ・膝を付いての背負い投げ等、教えていない技を使った。
 ・ケガをした。
 ・相手にケガをさせた。
等で怒ります。

さてさて……話を最初に戻しますが、「子供には柔道(もしくは空手)をさせたくない」と言う人と話をすると
 ・今になって(大人になって)考えると試合に勝つ方法しか教わらなかったように思う。
 ・なぜ、そうしなければならないのか?をキチンと教わってないように思う。

と言われる方が多いです。
仕事でも同じですが、何かをする場合に「〇〇しろ!」と言われてやっているだけでは、何も楽しくありません。
よく口にするのですが、要素分解して再構築する」ぐらいになると色々と楽しみが出てきます
そうすると「何かをする」ということについて理由を考えるようになります。
ただし指示をする側(教える側)には、それを説明する能力が必要になりますが……。

 (続く)

 budo.jpg

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記