【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】講習会
2015年12月06日 (日) | 編集 |
今日は我が家で整体の講習会を開催しました。
他県からも先生方が来られ、色々と勉強をしました。

講習会の良いところは、たくさんありますが、普段使わない技術の復習ができることも一つです。
同じ状態に対応する技術はいくつかありますから、自分が使いやすいものを使えば良いのですが、それでも場合によっては普段使わないものを使った方がベターなことがあります。
色々な技術を「知っている」というのではなく、「使えるようにしておく」というのは大事なことです。
施術する側にとって……ではなく、施術を受ける側がどれだけ楽に状態を変えることができるか?
そのために色々な技術を「使えるようにしておく」と選択肢が拡がります。
過去に学んだ時には、それなりに出来ていたと思うのですが、使わないと……忘れていることが多くなります。

やはり「使わない刀は錆びる」という言葉を忘れてはいけないということなのでしょう。
これからも色々な形でブラッシュアップしていこうと思います。

 JTCA@fukurou sensei(S)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記