【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【インフル】インフルエンザ情報
2016年01月03日 (日) | 編集 |
今日でお正月休みが終わりという人も多いのでは……と思います。
そうなると人と人の交流する機会が増えてきます。
病気で一番危険なのは感染拡大です。
人と人が交流する機会が増えるということは、感染拡大のRISKは大きくなるということです。

さてインフルエンザですが、今年は暖かいので割合と話を聞きませんが、それでも「ない」というわけではありません。
どちらかというと……話を聞かない分、油断している人が多くて、感染RISKが高い人にとっては良い状況ではないかも……と思ったりします。
そして正月休みで色々な所に行ったり、色々な所から来た人と会ったり……ということがあると感染している可能性は大きくなりますし、今後は人と人の交流で感染が拡大する可能性があります。

いくら暖かいとはいえ気温の上下はありますから、身体を冷やさないようにして、健康管理に気を付けましょう!

 helth(S).jpg



【インフルエンザ情報(全般)】
 ◆2015/12/28 インフルエンザ様疾患発生報告(学校欠席者数)
 ◆2015/12/28 インフルエンザ流行レベルマップ 第51週(12/28更新)
 ◆2015/12/25 抗インフルエンザ薬耐性株サーベイランス 2015年12月25日
 ◆2015/12/24 インフルエンザウイルス分離・検出状況 2015年第36週(8/31-9/6)~2015年51週(12/14-12/20)
 ◆2015/12/21 インフルエンザウイルス分離・検出状況 2015年第36週(8/31-9/6)~2015年51週(12/14-12/20)
 ◆2015/12/21 抗インフルエンザ薬耐性株サーベイランス 2015年12月21日

 ■MMWR Vol.64/No.48 最新情報:インフルエンザ活動性 ― アメリカ、2015年10月4日~11月28日
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記