【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】残業代ゼロ促進法案について #04
2016年02月09日 (火) | 編集 |
前回の続きです。

大抵の場合、手順前後をすると失敗します。
四則演算であれば、順番が変わっても同じ答えになることもありますが、そうでなければ手順前後は同じ結果にはなりません。
それは、各々の場面が変わっているから、言い換えれば設定が変わってしまうからです。
したがって社会構造を変えようと思えば、もっと慎重に検討しなければなりません。

今の状態で制度を運用するとどうなるでしょうか?
まず考えられるのは、一般企業のブラック企業化です。
分かりやすく言えば、「定額働かせ放題」です。
もっと言えば……ブラック企業を合法化してしまう可能性もあります。

これらを抑止しようと思えば、社会全体として働くことに対する意識を変えなければなりません。
まず欧米並みに休暇を取得できるような環境を作らなければなりません。
そして雇用者と被雇用者が同じ条件(権限)で交渉する状態を作らなければなりません。
また好き/嫌いというバイアスを取り除いた評価制度を構築しなければなりません。
これが最低限の条件です。

しかし……そのようなことは考えられていない……。
誰が思い付いたのか分かりませんが、無責任なことを考えるものだ……と思います。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記