【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】確定申告
2016年03月07日 (月) | 編集 |
今日、初めて確定申告をしてきました。
整体は知人の間でのみやっていたので、これまではボランティアだったのですが、その中に「ここまで良くなるなら無料というわけにはいかない」とか「無料だと頼みにくい」と言われる方が出てきてしまい……仕方がないので本業側に副業の申請をし、税務署に届出をしました。
それが去年の4月のことです。
ただ……どう考えても必要経費の方が高くなり、決算はマイナスになります。
これまで趣味とかボランティアでやっていたので経費のことを考えたことがなかったのですが、実際に経費を計算してみると以外と使っているなあ~と感じました。
それでも経費として計上したのは、実際の一部(あまりにも面倒だったので、経費に計上するのを止めたものが多々あります)です。
まあ……好きでやっていたことですから別に良いのですが、数字を出してみるって大切だなあ……と思いました。

ということで初めての確定申告。
当初、どうしようか?と思っていたのですが、赤字になる前提だったので、申告用のソフトを買うのもバカらしく、エクセルで集計できるようなものを作成しました。
そもそも複式簿記が分からないので、入力は単式簿記。
それを複式簿記に変換し、さらに経費を費目毎に集計したり、按分したり……というものを作りました。
ですから数字そのものは以外と簡単に出せました(もう一細工必要かな?と思います)。
でも……それで良いのか?よく分からなかったので、税務署で聞きながら申告書を作成して提出して来ました。

 JTCA@fukurou sensei(S)

ちなみに昨日は、自宅で講習会を開催しました。
病み上がりだったのですが、とりあえず何とか……いつもどおりに出来たと思います。
その時に先日UPした本が役に立ったように思います。
直接的に……というわけではないのですが、引き出しが増えると余裕ができますから……。
せっかく県外から来られる方もおられますから、何か一つでも持って帰っていただけば……と思います。

 Book@2016030401.jpg


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記