【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Goods】UWFのバンダナとパンフレット
2016年04月19日 (火) | 編集 |
かつて存在したUWFというプロレス団体については、何度か触れました【注①】が、思い出せば思い出すほど本当に大きなムーヴメントだったと思います。
一時のK-1ブームも格闘技界に大きな波を起こしましたが、UWFの存在は個人的にはそれ以上だったように思います。

これはそんなUWFのファンクラブでいただいたバンダナ(?)です。

 UWF(R)B.jpg

大きめのハンカチなのか???

こちらは1984年(だと思うのですが……)のパンフレットです。

 UWF@198404PF(F).jpg

裏側はこんな感じです。

 UWF@198404PF(B).jpg

本当に懐かしいです。

その後の格闘技界の流れを考えると本当に大きな影響があった団体だったと思います。
歴史に「たら」「れば」はありませんが、本当に「もし解散していなかったら……」とか「今でも存在していたら……」と考えてしまいます。
それぐらい社会現象になっていました。

個人的な話をすると今でも空手や柔道に関わっているのは、間違いなくUWFの影響から抜け出せないでいるからだろうと思います。
そして柔道や空手を介して知り合えた多くの方々との縁を考えると本当にありがたい存在だと思います。



【注①】
 ※参考:【Goods】UWF CAP
 ※参考:【Goods】UWFシューズandレガース
 ※参考:【Goods】色紙
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記