【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【政治】省庁の地方移転 #01
2016年05月10日 (火) | 編集 |
少し前に何かで見たニュースなのですが……。
民間には地方への本社移転を勧めておきながら、やはり官僚は東京から動きたくない……ということなのでしょうか?

安倍政権が検討している政府機関の地方移転について、
【全面的に移転】
・文化庁(京都府へ)……数年以内に

【引き続き検証】
・消費者庁(徳島県へ)……8月末までに結論
・総務省統計局(和歌山県へ)……同

【見送り】
・特許庁(大阪府、長野県へ)
・中小企業庁(大阪府へ)
・観光庁(北海道、兵庫県へ)
・気象庁(三重県へ)
という骨子が示されました。
まあ……官僚は反対するだろうとは思っていましたから、こんなものなのでしょう。

その理由として国会対応や危機管理業務への支障が挙げられていますが、国会対応は全体の機能が必要ではないでしょうし、危機管理業務についてはそもそも東京都への一極集中が危機管理上よろしくない(何かあれば全滅する)ということが言われていますから、何を言っているのだろう?と思います。

結局、東京(その周辺)で暮らしたい!というようにしか思えないのですが……。

 (続く)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記