【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : モミモミ
2016年05月30日 (月) | 編集 |
体重は軽くなってきたものの、やはり脚に負担が掛かるようで、時々調子が悪い左脚を気にするマーフィー。
マーフィーが小さい頃、まだ我が家はフローリングのままの空間がほとんどで、踏ん張りが効かないために傷めてしまったのではないか?と思っています。
もっと早くタイルカーペットを敷いていれば……と思うことは少なくありません。
ですからマーフィーが密着している時に全身をモミモミするようにしています。
人間でも同じ(というか……人間を基準に考えてしまいますが)ですが、左脚の不調は腰の不調に、そして上半身に……首に……と連動していきます。

 mfy@20160530mss02.jpg

だから整体する時には全身を調整することになります。
ということでマーフィーに対しても同じ。
遠位(愁訴の発生している部位から遠いところ)から調整すると、全体のバランスで愁訴部位にあまり触れなくても改善したりしますから、マーフィーに対する時は、そうしています。

 mfy@20160530mss01.jpg

人間の場合と違うのは、言葉という壁があること。
マーフィーの様子(反応)から具合を感じ取るしかなく、マーフィーが「密着していられれば良い!」という感じなので、それを差し引いて考えています。

 mfy@20160530mss03.jpg

これが人間相手の整体に役に立つんです。
本当にマーフィーには色々と勉強させてもらっています。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記