【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】講習会を開催しました。
2016年05月08日 (日) | 編集 |
今日は我が家で整体協会の講習会を開催しました。
これまでは3、6、9、12月に開催していましたが、月をズラして行うように理事長にお願いしました。
というのは同じ月に他県で行われる講習会に参加してブラッシュアップしているのですが、本業が忙しくなり、1ヶ月に2度は時間的な余裕が取れないかも……と思ったからです。
本当は週末ぐらい好きなことをしていたいとは思いますが、そこが雇われ人の辛いところです。

ということで1ヶ月前倒しした最初の講習会です。

 chiro@20160508.jpg

毎回、少数ですが県外からも先生方が集まって、色々な話をしながら勉強していますが、今回も勉強になることがありました。
ちょっとしたことでも気になることがある……ということは、そこから色々と拡がっていくので、アレコレしていると勉強する量はかなりの量になるように思います。
自分だけで勉強していると視野が狭くなりやすく、偏って行く傾向があります。【注①】
そうならないように……講習会は、その大きなツールになります。

本業でも「視野は広く!」と思いますが、忙しくなると段々と視野が狭くなりがちです。
整体は本業と違う視点を与えてくれますから、その意味ではとてもありがたい存在ですし、勉強して良かったと思います。



【注①】
偏るという意味では、身体の使い方も段々とズレて行きます。
それは身体の諸条件によって仕方ないことですし、その意味では悪いこととは言えませんし、それが「自分の身体に合った方向」であれば何も問題はありませんが、単に「自分にとってやりやすい方向」の場合、身体のどこかに大きな負担を掛けてしまっている可能性があります。

 seitai@oshicon・buruburu(S1)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記