【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : そこか……
2016年06月29日 (水) | 編集 |
月曜日の夜、デスクトップパソコンの調子が悪くなり、起動しなくなってしまいました。
となると久しぶりに登場するのがコレ。

 PC@20160627.jpg

パソコンを分解してハードディスクを取り出して、他のパソコンに繋ぐものです。
これで何をするか?と言うと……調子が悪くなった時に再セットアップは面倒ですから、パソコンを定期的にクローニングしておき、元に戻す作業に使います。
まあ……バックアップした時点までしか戻らないので、バックアップ時点以降のデータはなくなってしまうのが問題なのですが……。
使っているパソコンが古いので、元に戻す作業も時間が掛かるのが難点ですが、それでも再セットアップよりは楽ができます。
普段、使っているのがノートパソコンやタブレットですから、ユックリ作業しても大きな支障がないので、細かい部分はボチボチ復旧していこうと思います



さてさて……そんな主の作業とは無関係に動くのが、このコの良いところ。
マーフィーはそばでジーっとしていますし、センは少し離れたところで丸くなっていますが、コウメはウロウロウロウロ……。
作業している隣にいたかと思うとリビングに降り、リビングを出て廊下を歩いて……。

 ume@20160629urouro01.jpg

階段へ。
丸い身体が跳ねるようにして駆け上がり、行った先は……。

 ume@20160629urouro02.jpg

ダンボールの中。

 ume@20160629tsumetogi01.jpg

でもね、コウメ。
そのダンボールの箱は、爪研ぎをボロボロにして欠片が飛び散るから、爪研ぎ置き場としてそこにあるんだけどね。
使い方、間違ってるよ~~~。
というか……爪研ぎの上で寝て、痛くないのかな???

パソコンの復旧は、基本的にはパソコンに指示を出せば、後は待つだけですから、コウメを追い掛けていると時間が早く過ぎるように感じます。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記