【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】SNSについて #01
2016年09月02日 (金) | 編集 |
最近、「おかしいなあ~」と思うのが、SNSとの関係性です。
SNSは、今さら言うまでもないのですが、「Social Networking Srvice」の略で、人と人とのつながりを促進・サポートするためのものです。
その意味では、コミュニケーションが拡がっていくことが前提となっている(嫌なら脱退するという個々の選択もありますから、一方的に拡がるわけではないのですが)はずなのですが、どうもそうなっていないように思います。
また「Social(社会的)」ということを前提としていますから、社会に認められない(もしくは認められにくい)行為は、それを使用して行われるべきではありません。

昨今、SNS上でのイジメが問題になっています。
その行為はSNSの考え方からすれば、正反対の行為となります。
ただ……これを運営者側が禁止する(発見した場合に使用できなくする等)が妥当かどうか?と言えば、難しいところです。
それは「あくまでもSNSは道具にすぎない」からです。
そして、それが「即、生命と関係するのか?」と言えば、そうでもないので、銃器や刃物と同じように取り扱うことに妥当ではないのでしょう。
本当に線引きが難しいと思います。

 (続く)
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記