【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】SNSについて #02
2016年10月26日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

またSNSでの繋がりが大きいという話を聞くこともありますが、それ自体が問題なのだということを認識するところから始める必要があります。
先に書きましたがSNSは「あくまでもSNSは道具」です。
もしSNSが存在することで、社会的な問題(イジメ等)が発生するのであれば、タバコやお酒等と同様に年齢制限を導入するべきでしょう。

というか……。
義務教育が行われる目的の一つに社会性を身に付けることがあります。
勉強だけで良いのであれば、個別指導の方が各々のスピードに対応していけるのですが、そうなっていない理由の一つがコレです。
まあ……費用対効果という意味もありますが……。
話を戻しますが、社会性を身に付ける期間中という意味では、周りから見える状態、言い換えれば指導できる状態で学習する必要があります。
SNSは「Social(社会的)」ということが前提にあるのですから、それを身に付ける学習をしている年代に、無条件に許可するのが良いのかどうか?少し本気で議論すべきだろうと思います。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記