【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】東京オリンピックの開催について #08
2016年11月30日 (水) | 編集 |
最初に#01の冒頭を再掲しておきます。

最初に書いておきますが、東京でオリンピックが開催されることに反対!と言いたいわけではありません。
勢いで……ではなく、色々な要素をキチンとテーブルに載せて考えるべきであり、そうしないとロス(無駄)が大きくなるだろうと言いたいだけですから。



前回の続きです。

またオリンピック開催に合わせて、各種ハード(競技場や交通網等)の整備が行われると思います。
理由は簡単で、東京を中心とした首都圏の交通事情は、他の地域(もちろん国外からも)から行った場合、分かりにくいからです。
地下鉄に限って言うなら、首都圏の開発や居住空間の変化の後を追うようにして増設されていますから、分かりにくいのが当然でしょう。
乗換も水平移動ではなく、上下移動が多いですし……。
基本的にアル程度、地理を把握していないと「どれに乗れば良いのか?」という判断が難しいのが実情だろうと思います(首都圏を生活空間にしていると分からないかも……)。
その上で「どれが目的地に早く着くのか?」は、かなりの難易度でしょう。

海外からの人の流れを考えると空港から開催地へのアクセスはどうなのか?と考えなければなりません。
そもそも羽田空港や成田空港を起点にすると、現状では「どこで開催するのか?」は、かなり限定的になります。
そうでなければ首都圏以外から人に来てもらう……特に海外から……という段階にはなりません。
それぐらいアクセスが悪く、分かりにくい……。
切符もクレジットカードで買うことができるか?と言えば、できないわけではないのですが限定的です。
要するに外から来た人のことが考えられていない空間になっているのが現状です。
その空間をラッシュ時に海外から大きな荷物を持って移動するとなると……かなりの難度だろうと思います。

 (続く)
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記