【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【etc】人を育てるということ #02
2017年04月22日 (土) | 編集 |
前回の続きです。

前回、『一番の問題は、その自覚が足りないからだと思います』と書いて、終わりました。
厳しい言い方なのですが、それが事実なのだと思います。
自覚が足りないから、育て方を学ばないのでしょう。

確かに後輩の学ぶ姿勢に問題があることもあります。
後輩にそれだけの能力がないこともあります。
でも……これらは人事の責任で対応すべきことですから、「いつまでも一人前にならない」と愚痴を言う前に人事に「何とかしろ!」と言うべきでしょう。

学ぶ姿勢に問題がある場合、「どういう性格か?」を把握した上で企業(組織)に採用するかどうかを決めるのですから、採用すると決定した者に責任があります。
とりあえず採用して、後は現場任せ……というわけにはいかないはずです。
人事には、それだけの権限と責任があるのですから……。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記