【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【健康】人間ドック(尿酸値)
2017年04月23日 (日) | 編集 |
今年も人間ドックに行ってきました。
私の場合、毎年、異常値マークが付くのが、尿酸値。

成人男性の正常範囲は、血液1dl中4.0~6.5mg/dlとか3.8~7.5mg/dlと書かれていたりしますが、今年も3.2mg/dlと下限に達していませんでした。

 doc@20170423.jpg

ちなみにここ数年の値は、
 H24……2.8
 H25……2.7
 H26……3.2
 H27……3.2
 H28……3.0
だったので、Drと話をする時に「下限に達していない場合は、何かマイナスになるのか?」を聞いたことがあるのですが、『気にしなくて良いのでは』とのこと。

尿酸の基準値は7mg/dl以下で、下限は参考値とされていますから、その意味ではOKなのですが、そうであれば基準値に下限を書かないでほしいものだと……。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記