【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【etc】人を育てるということ #03
2017年08月23日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

仮に後輩が思ったように育ってくれない場合も同様です。
その企業(組織)で必要とされる能力があるかどうか?を把握した上で採用するかどうか?を判断した結果、採用したのですから……。
また部署が違えば能力が開花する場合もありますから、それは配置の問題で、これも人事の権限と責任で対応すべきことです。

それが分かっていれば、「いつまでも一人前にならない」と愚痴を言っている場合ではないと分かるはずです。
上手く伝わっていないのであれば、共通言語を探さなければなりません。
「赤」という言葉の意味が、個々で違っていては、そもそも進歩しません。
教える側が、何をどう説明すると伝わるのか?
教わる側が、何をどう聞けば良いのか?
その上で、お互いに伝え合わなければ、何も進みません。

ここで問題になるのが、上位者が下位者に一方的に伝えようとすることです。
それをしてしまうとパワハラになってしまうので……。

 (続く)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記