【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】自治会活動 #06
2017年08月30日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

少し露骨な話になりますが、自治会に参加するとそこには会費が発生します。
しかし会費を支払う意味があるのかどうか?
現在、自治会離れが進んでいる理由の一つがコレだろうと思います。

そもそも会費を払って、何らかの団体に加入する場合には、加入することで何らかのプラスが発生しなければなりません。
何のプラスも発生しない(それを感じることができない)にも関わらず支払うのは、寄付金に他なりません。

自治会に加入すると会費を支払い、その上で労力の提供が強制される……。
それによるプラスがあるのか?といえば実感がない……。
それどころか参加できなかったには、ペナルティを受ける(場所によってはお金を支払うことになります)……。
そうなると感覚としてはマイナスしかありません。

色々書きましたが、私は自治会の存在を否定しているわけではありません。
どちらかと言えば、必要なものだとは思います。
しかし……それは現在のものとは違う形--強制性を持たない、善意による活動を前提とした組織--であれば……という前提が付きます。
そうでないなら今後はもっと自治会活動は苦しくなり、上手く機能することはないだろなあ~と思います。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記