【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】観光地 #05
2017年11月15日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

観光する間には、目的となるモノだけでなく、他にも色々なモノ・コトが存在します。
例えば食べ物。
食べ歩きツアーでなくても美味しいモノは記憶に残ります
しかしどこかで食べたことがあるようなモノは……。
それにアチコチの観光地に行くことがありますが、そこにあるのが洋食店が多かったりします。
海外から来られる方のことを考えると、観光地で洋食店がメインでは……と思うのですが。。。

また宿泊する旅館やホテルも同様です。
海外から日本に来た人のことを考えると、わざわざ洋風のホテルに泊まることに何かあるわけではないと思います。
その意味では、Airbnbは面白いものです。
Airbnbは、自宅などを宿泊施設として提供するもので、これを上手く古民家で行えば日本に来た!という感覚に浸ってもらえるのではないか?と思います。
ただ……そこには旅館業法という大きな壁が立ちはだかります。

日本全体が人口減少に向かっていることを考えると、この辺りの制度を上手く作り替えて、海外から観光のために日本に来たい(行きたい)!と思えるような魅力を引き出した方が良いように思います。

 (続く)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記