【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【PC】パソコンの復旧
2018年02月11日 (日) | 編集 |
数日前、所謂「ブルー画面」が出てしまい、愛用のノートパソコンが起動しなくなりました。
まあ……かなりの年代物なので、そろそろ限界なのかもしれませんが、チョコチョコ作業をするには充分なので、買い換えるのも勿体無いと思い、復旧作業をしました。
まずは内蔵ハードディスクを購入するところから。
某通販サイトで購入して、届くのを待っていました。

で……届いたので、作業開始です。

 pc@20180211001.jpg

そして登場するのがコレ。

 pc@20180211002.jpg

これまで何度もお世話になっているものです。
これを使って、デスクトップ・パソコンに接続します。

 pc@20180211003.jpg

あとは外付けハードディスクに保存しているバックアップファイルを書き込んで、ノートパソコンにセットします。

 pc@20180211004.jpg

ここまで約40分。
後は差分のデータを戻して完了しました。

最初にも書きましたが、本当に年代物なので、買い替えを……と思ったりしますが、インターネットはスマホやタブレットで出来ますし、簡単な作業ができる程度で良いんです。
周りの人には「最新型のパソコンを使っていると思っていた」と言われることが多いのですが、それを必要とするようなことをするわけではないので、買い換えるのも勿体無い……。
それで結局、復旧しようと思ってしまいます。
毎回毎回、次に壊れたら……と思うのですが……。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記