【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Diary】実家
2018年05月05日 (土) | 編集 |
実は、実家の修理をしていました。
前にも書きましたが、我が実家は伝統的建造物群保存地区に100年以上建っています。
この実家ですが、割と珍しいものが残っているらしく、アレもコレも残すように……と言われて、業者さんも大変なようです。

 jikka@20180505.jpg

色々と教えていただきましたが、例えば……。
・写真中央上の量水器のケースは、市政前の町時代のものです。
・写真中央下の窓ガラスは、古い時代のもので、表面に凹凸の歪みがあるものです。
・写真右上は襖の取っ手ですが、今ではプラスチック製ですが、これは鉄でできたものです。
・写真右下は電気の取り出しで、陶器でできています。
他にも今ではなかなか見ることができないものが色々とあるようで、それらを壊さないように、再生するように……ということで、業者泣かせの修理になっています。

ちなみに写真左下は、屋根の上にあるテレビ・アンテナですが、これは使うこともないですし、撤去することにしました。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記