【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【仕事】冗談でしょ……
2018年04月25日 (水) | 編集 |
4月1日に異動になったことを書きましたが、仕事に取り掛かってみると、正直「冗談でしょ……」ということが沢山あって、既にバタバタしています。
システムの入れ替えをして、「さあ!新年度」ということであれば良かったのですが……。

確かにシステムは導入されており、データの移行もされていました。
それは間違いないのですが、システムは単体で動作するものではなく、連携を考えておかないといけないにも関わらず、そこの詰めがしきれていないという状況で、その上で仕事がシステムの中で完結するわけでもなく、そこに伴う事務作業の整理もされておらず……という状況に、唖然としています。
システムと事務作業はセットで、カスタマイズしなければ、システムによって出力されるデータも帳票も変わりますから、当然、事務作業も変わります。
システムを入れ替える時には、当然、それを頭に置いて導入作業をするものなのですが、どうにも……。

どういう考え方で整理していたのか?を前任者に聞くのですが、前のシステムと同様の事務で考えていたとのこと。
いやいや……アウトプットされるデータも帳票も違うので、同じことは出来ないのですが……。
システムのアウトプットを確認していたのか?と……。

とは言っても、やらないといけないことはどうしようもなく、前任者が責任を持ってやってくれるわけでもないので、何とかしようとバタバタしています。
でも……今やっている作業は、毎年必要な作業ですから、整理しておかないといけないのが問題。
今回しのぐことは出来ると思っていますが、これを来年以降も同じように作業するとなると人件費というコストが大きくなってしまいます。
今回は何とかしのいで、来年までに業者と話をして整理してしまおうと思っています。
でも……上司が目の前のことしか見えていない可能性があって(今の状況から想像するとそんな感じではないか……と)、どこまで出来るか……、
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記