【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】今年は……
2011年01月01日 (土) | 編集 |
昨年の異動以降、たくさんの知人から「いつになったら時間が取れる?」という電話やメールをもらっていました。
みんな各々にどこかに愁訴を抱えているものの、行き場がなくて、私のところに話を持って来た人たち……。
非常に申し訳ないと思いながら、本業が忙しかったためにキチンと対応できない(応急程度のことで対応することしかできませんでした)まま時間が過ぎてしまいました。
そんな中、仕事が一段落しましたから、年末近くから一人一人ユックリ対応することができるようになりました。

皆さん、無理をしているんだなあ……と思いながら施術しました。
その一方で、見かけが変わった(短期間で10kg痩せると別人に見えるらしいです)姿を見て、心配してくれる人たち……。
お互いに無理が続いているんですね……と話をしながら施術していました。

人間の身体は、アル程度の無理までは寝れば戻ります。
でも、閾値を超えると色々な愁訴となって現れてしまいます。
その超えたものも身体が数日掛かってでも"消化"できれば、良くなるのですが……。

身体に掛かっている無理を軽減していくのは、最終的には各々の身体です。
もちろん、何かに起因して発生している痛みや痺れ、違和感には、それなりに対応できますが、改善した状態を維持できるかどうかは各々の身体が「この状態の方が良い」と認識してくれるかどうか?に掛かっています。
私にできることは、身体に掛かっている無理を軽減できる状態に近づけるお手伝いをすることです。
昨年後半は、そのお手伝いがほとんどできないまま、時間が過ぎました。
仕方がないこととは言え、申し訳なく思っています。
今年は、少しでも多くの人に"その"お手伝いができれば……と思っています。

 seitai@oshicon・buruburu(S2)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記