【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】UIJターン #11
2018年12月08日 (土) | 編集 |
#01の最後を再掲します。

実際にはマイナス面だけではないのですが、移住してしまうとそのようなマイナス面と付き合い続けなければならなくなります。
「UIJターン」のプラス面は、色々と報道でも出てきますが、実際にはマイナス面もたくさんあります。
移住を考えられる場合には、そのようなことを色々と考えておかなければならないでしょうし、どこに移住するか?の選択も色々な要素を勘案して決めなければならないでしょう。


前回の続きです。

移住する場合に抜け落ちるのが、自然の問題です。
暑い/寒いは、人によって感じ方が違いますし、湿度の感じ方も違います。
台風が通過しやすい、雪が降り積もる、地震が多い、火山が近い……山が近ければ杉花粉が多い可能性がありますし……。
そんな自然環境も勘案しておくべきでしょう。

その意味では、何を重要視して判断するのか?を決めておいた方がベターでしょう。

さらには各々で必要としているもの、重要視するべきことが違いますから、「□□が良いという話をしていた」という話を評価の根幹にしないことが重要です。
そのような話は参考程度にして、自分で情報を集めて吟味する……それが移住後に役立つスキルになると思います。
何と言っても、それまで暮らしてこなかった場所に移り住むのですから、分からないことがたくさん出てくると思います。
そのような時でも速い判断が求められることはありますから、自分で必要な情報を収集して判断するスキルは絶対に必要になります。

 (続く)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記