【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】オフィスの温度設定 #02
2019年08月24日 (土) | 編集 |
前回の続きです。

では28℃設定の根拠になっているのは何か???というと「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令」及び「労働安全衛生法の事務所衛生基準規則」で執務室の設定温度が17℃以上28℃以下に設定されているから……だそうです。
ちなみに
 ・建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令は昭和45年に定められたもの
 ・事務所衛生基準規則は昭和47年に定められたもの
です。

まあ……個人的には「温度は28℃」でも良いとは思います。
ただし「問題は湿度」。

 WBGT(ondo-shitsudo).jpg

WBGTについては、以前も触れましたが、温度と湿度でリスクが区分されています。
それが理解できているのかどうか???は、オフィスの温度管理者の能力によるのでしょうが……。

 (続く)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記