【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【組織】compliance #10
2020年06月27日 (土) | 編集 |

(注意)
 別に法令を守らなくても良いと言いたいわけではありませんので……、あしからず……。


前回の続きです。

さて……確かに……というか単純にコンプライアンスを前提とすれば、談合は悪でしょう。
しかしcomplianceを前提とするとどうでしょう。

何かを発注する場合、良質・安全が担保されているという条件で、安価に要件を達成してもらうことが前提となります。
ここで言う安価は、請負額だけの問題ではなく、その要件を達成するための発注者側の人件費も含まれます。
また公共事業で考えると、元は税金ですから社会的な影響が大きい発注方法の方がベターです。
そのためには、金額にはアル程度の遊び幅がなければ、大きな影響は出せません。
よく「……のスリム化」という言葉を聞きますが、スリム化することが良いことばかりではありません。

スリム化するということと適正化するということは、本来、セットで考えなければなりません。
というか……本来、スリム化は適正化にすぎません。
それはダイエットでも何でも……分かりやすい例はいくらでもあります。

社会の話を身体に置き換えると、色々と分かりやすいのに……と思います。

(続く)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記