【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体】次の予約は? #02
2020年05月23日 (土) | 編集 |
前回の続きです。

これもよくする話なのですが……。
整体等の手技は、身体の外側から何らかの刺激(力)を加えることで、何らかの効果を目指すものです。

人間(以外も同様なのでしょうが)の身体にとって、外側からの刺激は基本的に全てがストレッサー(ストレスを発生させるもの(要因))です。
そのストレッサーの中に
 ①プラスに働くもの
 ②マイナスに働くもの(これが一般的にストレスになるものです)
 ③スルーしてしまうもの
があるというだけです。

整体等の手技は、この中の①を考えて行われるものだと思います。
そうなるとやはり……調子が悪くない時に何かをする必要があるのか???
②や③であれば、何もしない方がベターですから……。
まあ……そもそも絶対にマイナス方向には作用しないものは、プラス方向に作用することもありませんが……。

そう思いますので、「調子が悪かったら、連絡をください」になってしまいます。

 (続く)

 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記