【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【CEL】ケータイ用キーボード
2011年01月24日 (月) | 編集 |
インターネットを見ていると……色々となモノが販売されているなあ~っと感心します。
で……先日、購入してみたのが、コレです。

RBK-2100BTJ(1).jpg

携帯電話用キーボード……携帯電話とBluetoothで接続して使用します。【注①】
キーボードの左側に携帯電話本体を置くようにできており、携帯電話をディスプレイとして使用します。
この部分は取り外しが可能ですので、ディスプレイ(携帯電話)の位置を調整できます。

RBK-2100BTJ(2).jpg

移動時には、この部分はキーボードの中に収納され、二つに畳んで専用ケース(標準添付)に入れて携帯します。

さて……使ってみてですが、キーの大きさは、ノートパソコン程度ですから、入力速度は格段に向上します。
大きさの問題なのか……少しキー配列が独特なので慣れるまでは誤入力があるのは仕方ないと思います。

そもそも使っている携帯電話は、F-04Bという機種【注②】ですから10キー入力だけでなく、分離してQWERTYキーでの入力も可能ですが、それでもパソコンと比較すると入力に手間取ります(それでも10キー操作よりは快適ですが)。

F-04B.jpg

それをカバーできるモノとしては、充分な機能を持っています。

まあ……大きさや重さを考えてあるためか……それなりに欠点もありますが……。【注③】


------------------

【注①】
 ※参考:リュウドHP(http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-2000bt2.html)
【注②】
 ※参考:ドコモHP(http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/f04b/topics_01.html)
【注③】
 ・キーボードを開いた状態で固定するための中折れ防止ストッパーが非常に貧弱(膝の上で入力しようとするとグラグラする)。
 ・キー入力の速度を上げると少し反応が遅れる。
 ・全体的につくりがチャチい。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記