【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】安全と安心 #01
2020年07月25日 (土) | 編集 |
前にも書いたような気がしますが……。

新型コロナウイルスの感染拡大に限らず、ゴチャゴチャになっているのが、「安全」と「安心」です。
「安全」は、科学的なことであり、何らかの根拠によって担保されたことです。
一方、「安心」はあくまでも各々の心(気持ち)の話なので、「安全」と「安心」は別物です。

「安全」で問題になることが多いのは、何かが起きてしまってから……です。
一時期、流行のように出ていた「想定外」と言う言葉。
これが全てを物語っています。
そもそも自然は、人間の能力では完全には制御できません。
地震も台風も……ウイルスも同じです。
ここにアル基準を作って、「最低限、ここまでしておけば大丈夫」というラインを引き、その基準をクリアすることで得られるのが「安全」です。
この基準をどこまでも高くしてしまうとどうなるか?
人間が作る全てのものは、ほとんどNGになってしまいます(クリアできても経済的にはマイナスになるので、結局、NGになります)。

(続く)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記